【障害年金トラブル】社労士会からとんでもない回答が

こんにちは、「障害年金申請の落とし穴」管理人のこむです。

先日【障害年金トラブル】S社労士からの不可解な連絡

で報告させていただいたのですが、S社労士から理解に苦しむ連絡があり、

以前三者で「S社労士のミスで取り寄せた診断書の代金はS社労士持ちとする」

という約束を交わした社労士会に連絡を取りました。

その回答が本日あったのですが、更に理解に苦しむものでした。

時系列で書いていきます。

3/4日(金)

社労士会に電話をし、S社労士と社労士会を交え三者で行った、

「S社労士のミスで取り寄せた診断書の代金はS社労士持ちとする」

という約束について確認する。

社労士会の担当者は、確かにそのような話となったと述べる。

 

ここに、三者により約束が交わされたことが確認できた

 

そこで、私は次の提案を行う。

 

仮にS社労士からの書面の意図が「S社労士のミスで取り寄せた診断書の代金を依頼人(私)に払え」

というものであれば、私と社労士会との約束を反故にしたということになる。

社労士会立会のもとで依頼人と交わした約束を反故にし、

依頼人に金銭を要求するということは、

例えそれが少額であったとしても、悪質なものではないか?

S社労士に事実確認を行い、書面での回答を行ってもらいたい。

 

それに対する社労士会の回答は以下。

 

S社労士に確認してみなければ、請求の意図はわからない。

まずは確認を行いたい。

 

その回答が3月7日にありました。

(……続き執筆中)