【障害年金トラブル】S社労士からの不可解な連絡

こんにちは、「障害年金申請の落とし穴」管理人のこむです。

 

今回の記事が実質的にブログの初投稿になります。

直近のことになるので、時系列無視で「なんのこっちゃ」、

と思われてしまうと思うのですが、すみません🙇‍♂️

 

ちょっと住んでいる地域の社労士会に緊急で問い合わせが必要な

ことが出てきてしまい、せっかくなので、

問い合わせと回答の記録を残しておこうと思っています。

S社労士からの郵便の内容と周辺事情

  • 三年前に障害年金申請を依頼し全く作業が進まなかったS社労士(社労士業界では超有名人らしい)から郵便がきた。
  • S社労士は書類代金約15,000円を3月8日までに支払うように通告してきている。
  • しかしS社労士からは以前着手金約20,000円を返金したいとの申し出があり、まだ未返金である(つまりその20,000円から書類代金を支払ったとしても、S社労士がこちらに支払うべき金額が約5,000円ある)。
  • 今回送られてきた書類には着手金返金については記載されていない。
  • そして、以前S社労士は必要書類の取り寄せミスをおこなっており、今年の1月、社労士会仲介の元、その代金分はS社労士負担ということで双方に合意されたのだが、今回の請求代金にその金額(約3,000円)が含まれている。

社労士会への問い合わせ内容

  • 社労士会に対し自身のミス分の代金請求はしないと言っておきながら、依頼者へ請求するのは、社労士会との約束を反故にしたということであり、少額であったとしてもかなり問題ではないか?
  • 互いに未払いの金額から考えれば、こちらが追加で支払うべき額はないのだが、S社労士の請求は何を意図しているのか?

正直に思っているところ

ということを問い合わせようと思っているのですが、

正直なところを言うと「またか」と言う感じです。

S社労士と契約していたあいだ、年金申請に欠かせない重要な情報を知らされない、

説明が二転三転する、事実ではないことを主張される、

といったことが頻発し、(これからこのブログで書いていくのですが)

それらの影響で依頼していた障害年金申請が遅々として進みませんでした。

ですので今回もおそらく、自身でおこなった約束

(着手金を返金する、自身のミス分は請求しない)

を単に忘れてらっしゃるのだと思います。

 

ともかく、8日まで社労士会に問い合わせ解決しなければ、

また面倒になりそうなので問い合わせようと思います。

時系列で説明しなければ???なことばかりかと思いますが、

ひとまずご容赦くださいませ🙇‍♂️